第5回例会のご案内
~想像力を磨け!Let’sインプロシンキング~
  相手の立場で物事を考える想像力を向上し、メンバー同士の結束力を高めるとともに、組織職の向上に繋げます。地域に潜在する課題を捉えるアンテナとして気づく力が向上します。
在籍年数が短いメンバーが増加する中で、お互いを深く理解すれば委員会での会議においてもより良い結果が得られるとともに、新たな発見に繋がります。
他者の心に寄り添い、受け入れる気持ちを持つことで自分自身の成長に繋がります。

■講演内容
第5回例会では、株式会社インプロジャパンの池上奈生美氏を講師としてお招きし、想像力を高め、相手を思いやるコミュニケーション力の向上をテーマにご講演いただくとともに、参加したメンバーは「インプロゲーム」を通じて想像力がコミュニケーションにどのように影響するかを体験していただきます。
まず、講演では、池上氏の経験談をもとに、相手の心に寄り添うコミュニケーションとは何かをお話いただき、発想力・想像力や組織の連帯感を強化し、地域の人々を尊重しながら強固な連携を図り地域課題の解決に取り組む意識を創出する機会といたします。
講演の中では、なぜコミュニケーションに想像力が必要かを理解するために、「自分だけの想像と共有する想像の違い」について、インプロジャパン所属のアシスタント(役者)によるデモンストレーションを行い、コミュニケーションの違いを即興で実演いただきます。それに続いて、参加したメンバー全員に「一方通行の会話の体験」と「想像力を使った会話の体験」のインプロゲームを行っていただき、インプロゲームを行う前とあとで自分に起こった変化を実感していただきます。

日時 2018年5月15日(火)
19:00~21:00(18:30時受付開始)
会場 エルパーク仙台6階 ギャラリーホール
〒980-8555 仙台市青葉区一番町4ー11-1
141ビル(仙台三越定禅寺通り館)
TEL:022-274-5777
対象 正会員、仮会員
お問合せ 公益社団法人仙台青年会議所
2018年度 資質向上委員会 幹事:百々 尚之