5月15日に「第5回例会(5月例会)想像力を磨け~Let′sインプロシンキング~」が開催されました。
本例会では、株式会社インプロジャパンの池上奈生美氏を講師としてお招きし、想像力を高め、相手を思いやるコミュニケーション力の向上をテーマにご講演いただくとともに、参加したメンバーは「インプロゲーム」を通じて想像力がコミュニケーションにどのように影響するかを体験していただきました。講演の中では、なぜコミュニケーションに想像力が必要かを理解するために、「自分だけの想像と共有する想像の違い」について、インプロジャパン所属のアシスタント(役者)によるデモンストレーションを行い、コミュニケーションの違いを即興で実演いただきました。それに続いて、参加したメンバー全員にインプロゲームを行っていただき、インプロゲームを行う前とあとで自分に起こった変化を実感していただきました。
本例会を通して、相手の立場で物事を考える重要性を認識していただくとともに、組織の連帯感を強化するためには想像力を高めることが必要であることを理解していただくことができたと感じております。会員同士が交流することで普段とは違う発見や気づきがあったと思います。仮会員にとってはじめての例会でしたが、体験型のインプロゲームを通じて仮会員同士が積極的に交流している姿を見ることができました。