第11回例会(10月公開例会) 「仙台JC子育て塾〜子どもたちの笑顔溢れる仙台(まち)の実現を目指して〜」 開催のご案内

当青年会議所は地域の明るい豊かな社会の実現のために運動を展開し続け、おかげ様をもちまして68年目を迎えました。68年目を迎える2019年は「感謝の心が漲る仙台(まち)の創造に向かって〜守破離の精神を胸に〜」というスローガンのもと、しあわせを共感できる仙台の実現を目指しております。
仙台市ではいじめや不登校児童の問題が多く取り上げられ、これらの問題を未然に防ぐために子どもたちの自己肯定感の向上と社会的規範意識の育むことかが最重要課題として取り組みがされており、この度当青年会議所では青少年育成に関する公開例会として「仙台JC子育て塾〜 子どもたちの笑顔溢れる仙台(まち)の実現を目指して〜」を開催する運びとなりました。
仙台JC子育て塾では、第1部として7月31日から8月3日に実施した「仙台JC子ども塾〜ぬまっちと行く心の船〜」の事業報告を行い、第2部では事業で帯同していただいた東京学芸大学付属世田谷小学校の教諭である沼田晶弘先生と、宮城教育大学の学長補佐特任教授である野澤令照先生をお招きし、「持続可能な豊かな教育環境を目指して」をテーマに地域協働教育力についてトークセッションを行うとともに、第3部では沼田晶弘先生による子どもたちと信頼関係を構築する仕組みと、子どもたちが意欲的になるための方法についてワークショップを行います。
子育てに関するヒントを得られるのはもちろんですが、お子様がいない方でも社業や仕事に生かせる内容になっておりますので皆様のご来場をお待ちしております。

※ご参加には事前のお申し込みが必要です。下記どちらかの方法でお申し込みください。
①チラシQRコードを読み込み、フォームにて申し込み。
②チラシを印刷し、FAXにてお申し込み。

<仙台JC子育て塾〜子どもたちの笑顔溢れる仙台(まち)の実現を目指して〜>
【日 時】2019年10月19日(土)13:00~16:00
【場 所】宮城野区文化センター パトナホール
【主 催】公益社団法人 仙台青年会議所
【お問合せ】公益社団法人 仙台青年会議所
2019年度感謝の心と思いやり溢れる子ども育成委員会
事務局:仙台市青葉区本町2-16-12 仙台商工会議所会館8階
TEL:022-222-9788