第4回例会

「日本を知ってもっと世界とつながろう!~We Are Tomodati~」

 

本例会は、地域の国際化が進む中においても、仙台(まち)が発展し続けるには、国際化について仙台(まち)の歴史や文化、また国籍、性別を問わず相手の価値観を受け入れる感性から、民間外交を能動的に実践できる人財が必要です。私たちが地域を牽引する組織であり続けるにあたり、日本人としてのアイデンティティと優れた国際感覚のもと、地域を国際化・国際発展に結び付ける運動を展開する組織に進化する必要があると考え、本例会を実施いたします。

第一部では外国人タレントであるフィフィ氏を講師としてお招きし、国内外の文化や価値観を尊重・理解し合い、メンバーが国際社会の一員として相互理解を深め、民間外交を能動的に実践できる意識を高める機会といたします。

「日本を知って世界ともっとつながろう!~We Are Tomodachi~」をテーマとして、国内外を問わず活躍されているご自身のご経験から、母国エジプトの文化を含め海外目線での価値観や海外からみた日本の文化などをお話していただき、また国籍や性別を問わず相手を受け入れる感性について、地域課題の解決に必要な国際感覚についてご講演いただきます。

第二部では フィフィ氏と武山理事長とのクロストーク対談を通じて、外国人からみた日本人の価値観や相手を受け入れる精神や思いやることの重要性を考えます。3つのテーマについてクロストークをしていただいて近い将来、海外の文化・価値観を尊重しながら国際交流を行うことの重要性、民間外交の重要性や可能性を国際組織であるJCを用いて、いかに活用していくべきかを伺いたいと思います。

また、日本の文化・習慣・価値観についても、普段はあたり前に思っていても聞けないことなども含め、この機会にクロストークを通して、理解をしていただきます。今回の例会を通してメンバーには多種多様な価値観を有する相手を受け入れる感性を身に付けていただき、仙台(まち)の国際化に向けて、メンバー一人ひとりが民間外交を推進する人財で構成される組織へ進化する機会とします。

日時 2019年04月15日(月)

■受付 17:30~
■例会 19:00~21:00

場所 仙台市戦災復興記念館 2階 記念ホール
仙台市青葉区大町2丁目12-1
022-263-6931
対象 正会員
問合せ先 公益社団法人 仙台青年会議所 2019年度渉外委員会
お問合せ先
022-222-9788