京都会議1日目

【2022年度京都会議】
 2022年度京都会議が本日よりスタートしました!

 本年度、仙台青年会議所から日本青年会議所、東北地区協議会、宮城ブロック協議会に総勢48名の出向者を輩出しております。

 日本青年会議所 総務グループ 総務委員会 委員長として、菅原啓太君を輩出し、多くの出向メンバーと共に京都会議の運営・設営を行っています。

 また、2022年1月21日(金)に開催された、日本青年会議所の第1回理事会にて、八重樫理事長が代表して挨拶の機会をいただき、昨年開催させていただいた国際アカデミーの御礼と、多くの出向者が2022年お世話になることをお伝えしました。
 各出向者が出向先で多くの学びを得て、地域に持ち帰ってくれることを期待します。

◇開会式
 開会式では、「その不安を、希望に変える。」のテーマのもと、2022年度京都会議が全国の青年会議所メンバーの皆様の不安や、地域の課題を一つでも多く希望に変え、愛が溢れるまちと社会の持続的な発展に向けた新たな仕組みを生み出す京都会議のスタートとなりました。

◇拡大塾 拡大は驚くほど変わっている
 会員拡大の失敗事例と新たな考え方についての第68代会頭 鎌田 長明 先輩のご講演、生徒数を純増してきた学習塾、株式会社プラスティー教育研究所 代表取締役 清水 章弘 氏の人が自ずと集まる企業・組織の秘訣のご講演等を通じて、新たな会員拡大のあり方について考える機会となりました。
 明日以降も魅力的なセミナーやフォーラムが目白押しです!JCメンバー以外の方も、公益社団法人日本青年会議所 京都会議ページから多くのコンテンツをご覧になれますので、是非ご覧いただければ幸いです!

【2022京都会議ページ】
https://2022kyoto.hp.peraichi.com/

【出向とは】
「出向」とは、仙台青年会議所など地域の青年会議所に所属しながら
・ブロック協議会(県単位)
・地区協議会(地方単位)
・日本青年会議所(国単位)
・JCI(世界)
に行き、運動を行う制度です。各出向先にはそれぞれの単位で全国からメンバーが集まり、単年度で様々な運動を展開します。

【京都会議とは】
1966年11月、JCI世界会議が日本国内で2番目の地として京都で開催されました。以来、新年度のスタートとなる通常総会を始め諸会議が京都で開催されるようになり、1年間のJCI日本の方向性や政策を共有する場「京都会議」として定着しました。