第4回例会(4月公開例会)~For a Bright Future In SENDAI!~公開中!

4月10日(土)仙台青年会議所で仙台(まち)の国際化をテーマに3部構成にて公開例会を開催しました! 本例会は、一般の方々にもYouTubeにて公開しております。下記URLよりご視聴いただけます!

https://youtu.be/lE_vBR5IEF8

※動画の最後にアンケートのQRが表示されます。回答にご協力よろしくお願いいたします。

【第4回例会(4月公開例会)開催レポート】

第1部では仙台観光国際協会(SenTIA)須藤伸子様と、国際交流の経験をお持ちの未来を担う世代の方々でディスカッションをおこないました。相互理解に対する考え方として、交流をする際に相手が何を求めているかを踏まえ、仙台の国際化に向けて具体的にどのように行動していきたいかをお話しいただき、仙台を知り、発信していくことが相互理解の本質につながり、仙台の国際化が深まるといった活発な意見が飛び交いました。

第2部では仙台の魅力への理解をさらに深めるべく、歴史と文化を背景とした、時代に合わせた仙台の国際交流のかたちの違いを学びました。また、当時、仙台藩を支えた伊達政宗公の国づくりや、国際化に向けた民間外交を率先しておこなった先見の明を焦点にお話しいただき、仙台への理解と知識を深めることができました。

第3部では、第1部と第2部で得た気づきをもとに、仙台の国際化が齎す地域益について多角的な視点でパネルディスカッションをおこないました。 仙台の良さを広げることが地域の活性化につながり、仙台を好きになるきっかけのひとつが国際交流であるという理解を得ることができ、地域と人を結ぶ国際の機会の重要性を認識する場となるような、仙台の未来に向けた活発なディスカッションとなりました。

企画・運営 70周年特別会議