第2回例会(2月例会)~メディアリテラシーを身につけ情報発信の担い手となれ!~開催のご報告

3月5日(金)に仙台青年会議所メンバー向けの例会を開催しました。

第2回例会では「メディアリテラシー」をテーマに、講師として令和メディア研究所主宰の下村健一様をお招きし2部構成で実施しました。

第1部は、メディアに惑わされないための4つのポイント「ソ・ウ・カ・ナ」(ソク断するな)(ウのみにするな)(カタよるな)(ナかだけ見るな)についてご講演いただき情報過多時代における情報の捉え方についてご講演いただきました。

第2部は、例会担当委員会の広報委員会委員長髙橋圭君と下村健一様と「組織の価値を高める自覚と責任をもった情報発信とは」をテーマにトークセッションをしました。 トークセッションではJCI仙台の広報戦略についてアドバイスいただき、それそれが情報の担い手として、発信する前に一旦よく考えて発信することの重要性について様々な事例をもとにディスカッションをさせていただきました。

本例会は本来であれば2月中に開催予定でしたが、2月13日に発生した地震により予定会場が使えなくなり、急遽、開催日及び開催方法を変更しYouTubeLiveでのオンライン配信となりましたが、配信スタジオを設け質の高い例会をできるように担当委員会としても準備し、無事開催しました。